獅子舞映画「雄獅少年/ライオン少年」について

獅子舞に大会があるのか

あるメディア関係の方からお問い合わせを受けました。

「中国では競技になっている。日本にも獅子舞競技があるのか」という内容でした。

獅子舞は7世紀ごろに伎楽として伝わってきたものが最古と言われています。中国から日本に伝わる過程で競技性が薄れ、芸能色をより濃く強くしたものと思われます。

獅子舞の映画が公開されます

「雄獅少年/ライオン少年」 という映画が5月下旬から全国で公開されます。中国映画で国内でも映画会での上映はされていたようですが、日本語吹き替え版として改めて公開されるようです。

今回の問い合わせはこの映画の公開に絡めたものでした。私はこの映画のことを知りませんでしたが、獅子舞のルーツ(のひとつ)を知る上でとても興味深いものと思われます。ぜひ劇場で観てみたいと思っています。

CGアニメですので、かなり盛った内容になっていると思われます。ドキュメンタリーではありませんので、史実に基づいた正しい内容が述べられているとは限りません。その点、どうぞご注意ください。

追記:実際に鑑賞して

私が観たのは公開3日目の日曜日。お客さん3名。あまりの人気の無さに(予想ができたとはいえ)愕然としました。日本の獅子舞でさえ、あくまでも「季節行事」という理解のされ方です。獅子舞の「し」の字も出てこない5月。ましてこのご時世(政情不安があり、対中感情がけっして良いとは思えない)に中国文化(中国獅子舞)に興味を示す方がどれだけいるか、想像に難くないです。

内容は素晴らしかったですが、きっと人知れず公開終了(打ち切り)しているものと思われます。中国では大ヒットしたとの前評判のようですが、国内外の知人(中国人)もこの映画のことを知っている人はいませんでした。素材選定からしてマニアックすぎる、としか言えません。

おもしろいし、いい映画だと思いますが、それは獅子舞に思い入れのある立場の人間だからかも知れません。一般ウケするかと言えば、なかなか難しいですと思われます。

Posted by でん舎