2021年12月31日 フジテレビ系「大みそか列島縦断LIVE景気満開テレビ2021」出演しました

東京スカイツリーさんからのご紹介で、フジテレビ系大みそか列島縦断LIVE景気満開テレビ2021に出演いたしました。展望台からの生放送で「フワちゃん」さんと共演させていただきました。

フワちゃんが使用した獅子頭は、当方制作のオリジナル獅子頭「GON」を提供。フワちゃんのスタイリストさんがアレンジした専用モデルとなりました。

▼この獅子頭を作る過程で、フジテレビの方と以下のようなやり取りがありました。

「獅子頭に飾りつけをしたいのですが?」

どうぞどうぞ。

「これはやっちゃいけない、ということはありますか?」

とくにありません。

「これやったら怒られるとか、ありますか?」

とくにありません。

「クレームとか来たりしませんか?」

嫌な人は嫌かも知れませんけど、個人の意見ですから。それはなんにでもあり得ますよね。

「作った人に怒られたりしませんか?」

大丈夫です。作ったの私ですから。

「神社とか大丈夫ですか?」

問題ないと思います。ご神体ではありません。

「業界団体とかは?」

大丈夫ですよ、私(獅子舞協会の)代表ですから。

『歴史ある』『由緒正しい』様々な捉えられ方をしますが、獅子舞は日本中にありますし、正解はありません。ルーツをたどれば行きつくところはありますが、その解釈もまちまちです(各団体による後付けと思われるものも散見します)。

でん舎では伝統を理解した上で、独自の解釈によってアレンジを施し、各種イベントやメディア対応等に応じております。「こんなことはできるか?」と気になった際には、どうぞお気軽にお問い合わせください。

※冷やかしはご遠慮ください。

メールフォームはこちらからTEL080-2213-4378へかけますか

Posted by でん舎